時差ボケだ〜

只今午前3時半。目はパッチリ覚めております。
昨日は起きたときには笑っていいとも!がやってたし、それでいて9時ごろには眠くて寝てたし、変な時間に起きてしまうし.... やはり旅る(!?)と帰ってきてからがツライですね。なんとなく寂しい気分になるし。

ではちょっとスペインの旅日記でも書いてみますか。
写真を載せられないのが残念ですが.....

スペインの旅〜前編

旅行の流れはこんなカンジになりました。往復ともロンドン経由で。

①初日 夜10時バルセロナ着。(2日半ほど1人で過ごし、3日目の夕方にイギリスから来る友人と落ち合う)
②2日目 朝から早速列車で2時間ぐらいのフィゲラスという街へ行く。ここではダリ美術館へ行くことがただ1つの目的。5時ごろバルセロナに戻り、それから4日目までバルセロナを見回る。

③4日目 夜11時に寝台列車に乗り込みマドリッドへ。飛行機なら1時間ちょっとで行けるところを、9時間半の電車の旅を体験する。

④5日目 マドリッドを歩く。

⑤6日目 マドリッドから高速列車で30分のトレドという街へ行く。この日はとにかく交通機関に運がなく、けっこうサンザンな1日だった。その夜10時に再び寝台に乗り、バルセロナに戻る。

⑥7日目 バルセロナでブランチをとってから空港へ。友人とは空港へ向かうバス停でお別れ。そしてすぐにスペインともお別れ。
⑦8日目 無事に成田到着。家に着くとたった1週間いないだけでも違和感があった。

まーざっとこんなカンジです。
スペインは一言で言うとおもしろい国でした。それは大胆さと繊細さが混在していると感じたからです。でも1つ残念だったのは、やっぱり治安の悪さから自分に警戒心が強かったため、スペインの人との交流が少なかったことがどこか旅に物足りなさを感じさせました。まー言葉が通じないってこともあると思うけど。そう、とにかくほとんど英語が通じない!空港でも通じないのでちょっとあせりました。
やっぱりその国の言葉が話せた方が何倍も楽しいですよね。

それでは後編では、行った場所などを感想を踏まえて書いていきます。