新友

餃子像

今日は結婚式のときに知り合った友達と居酒屋さんへ行ってきた♪
私は日本ではあまり飲みに行ったことないし、就活の生活から一息おく意味でもすっごく楽しみにしていた。この新しく友達になった子も去年までカリフォルニアに留学してて、結婚式で会ってすぐに意気投合した。

そして、7時に宇都宮駅東口 餃子像の前で待ち合わせをした。ま〜この餃子像を他県の人は東京のハチ公のように思うらしいが、そんなことは全くなく、お互い初めてここを待ち合わせ場所として使ったので、会うなりなんだか笑ってしまった。そしてアメリカではやることはできなかった「飲みながら食べる」をした。その創作料理みたいのはおいしかったしよかったな〜♪やっぱり日本はイイ!

私達はやはり今日も話が盛り上がって、カウンターで2人でうるさかったと思う。いろんな話をして、「やっぱり日本でも英語話せる友達がほしいよね」という会話をしていると、ちょうどそこへ3人組の男性外国人が入ってきた。なにやらオーダーは英語なんだけど、3人は聞きなれない言葉を話していた。
私達は「これチャンスじゃない?」と話していると、3人のうちの1人がいきなり私達にカメラを向け写真を撮りだした。そして、約1ヶ月半ぶりに出てきた私の英語は

Don't!

おい、それだけかい!と思いながら、やっと次にWhat're you doing?!とでてきた。そして私は一瞬迷ったが、いつもののりで話しかけてみることにした。すると彼らはチェコ人でPanasonicで1ヶ月のトレーニングを受けるためにここにいることが分かった。みんなで一緒に飲むことになったんだけど、彼らの英語はかなり分かりにくく、会話はスムーズにいかなかった。明日も飲もうと誘われたがそれは丁寧に断り、彼らは先に帰っていった。まー、これを機に宇都宮で英語を話す友達をつくるようにどんどん話しかけるゾ!今夜はとりあえず新しい友が1人できたし楽しかった〜。