昨日のバイト

で、バイトが始まる。まずは店長のごあいさつ。他に2人の社員さんがいたので、その人達の紹介をして最後に、

「そして店長である私の名前はさわだけんじです

ゲラゲラゲラ〜っとそこにいた人が笑う。って漢字は違うものの、本名だからなんかウケた。
そして仕事開始。4人のグループで決められた地域を周る。もう雨でくつもズボンもびっしょりだし、配るビラも渡された地図も濡れちゃったけど、マジメにがんばってきました。いいお家沢山あったな〜。アメリカの豪邸は庭がめちゃめちゃ広いから華やかさはあるんだけど、やっぱり洋風の家ばっかりでどれも似たかんじだった。日本には和風も洋風もあるから見てておもしろかったかも。

そういえば、アメリカにいたときもちょっとバイトしてたことがあった。ホストマザーと一緒に住んでたとき、お向かいの老夫婦がうさぎを飼ってて、2人が休みで出かけるときにその2匹のウサギを世話してたのだ。1日3回、その家に行ってえさをやったり掃除したりして合計で20分もかかってないと思うけど、1日15ドルもらってた(だいたい1500円くらい)。毎日3度は行かなくてもいいとは言われたが、たまに友達と遊んでるときに抜けて見に行くときもあったから面倒に感じたこともあったけど、あの働きではいいお金もらってたな〜。ただ、ウサギは全く反応が返ってこないからつまらない。静かでかわいいのはいいけどね〜。でも友達曰く、さびしいとホントに死んじゃうらしい。けっこう扱いが大変。

昨日のバイトでは主婦のようなおばさまがいっぱいいたんだけど、普段では関われないような人ばかりだったからこれもおもしろかった。おばさんたちはすごいな〜。なんか年齢も性別もよくわからないおばさんとか、とにかくしゃべるまくるおばさんとかいて、その中にいる自分が不思議でした。男性社員3人も圧倒されてたよ。