かんたんな旅日記

  • 29日 

滋賀県野洲というところに向けて宇都宮を出発。私のいつもの方法、青春18きっぷで。涙

おばあちゃんちがある兵庫県明石市に比べたらかなりまだ近いから....と自分に言い聞かせて。
この日はKEN NAITO邸でUGA同窓会。メンバーは全員で7人と、けっこう人数は集まった方みたいだけど、私はその倍くらい来るのかと期待していたのでちょっと残念。でもキムチ鍋を囲み、いろんなお酒を飲みながらみんなとゆっくり話せました。

  • 30日 

まずお昼を食べにKENさんの地元のおそば屋さんへ。そしてその後京都へ行き、京都大学を案内してもらう。夕方、オハイオにいたときのお友達カズマと合流し、本場の京料理を食べに行く。うん、これはもちろんおいしかったよ。オススメです。

  • 31日 

旅先で朝11時まで寝るのはどうなんだろう。かなり疲れてたのかもしれない。この日は風邪の真里子を広島に置いてカズマと京都観光。午後から京都の北東部の山奥にある三千院と法泉院へ。かなり寒かったけど、国宝と重要文化財があり結構よかったです。カメラを忘れたのが致命的ですが.... 今年9月頃になにやらすごいものができるらしいので、その頃行くのがオススメです。
その後中心部に戻り、知人に薦められた京都で有名な甘味処「都路里」へ。ここはかなりの人気店で、私達が帰るころにはすごい行列ができていました。私もみなさんにオススメします。
それから新京極のあたりをぶらぶらし、夜は鉄板焼きやさんへ。どこの居酒屋もいっぱいで、やっとの思いで見つけました。と言っても、運転のカズマは私がいくら勧めても1滴もの飲まず、私だけ日本酒ばっかり飲んでました。彼はエライわ。そして酔っ払いのおばちゃんの相手をしてくれたのです。

  • 元旦

年が明け再びKENさんのグループと合流。かなり並んでやっと八坂神社に入り、お参りをしてそのまま清水寺へ。そこでおみくじを引いてみると、「吉」が出ました。ほどよく良いことが書いてあり、今年はちょっと期待できそうかな。三千院のお坊さんが言ってたんだけど、良いおみくじはその場所に結んでいき、悪いのを持って帰ってずっと財布とかに入れて持っておくといいらしい。そこには助言が書いてあるからいつも思い出すように。で、次に良いのを引いたときに一緒に置いていくんだって。これを逆に考えてる人が多いらしいし、私もそうだと思ってたけどね。
話は戻って。カズマのうちに戻ってきたらもう朝5時半ごろになっており、私はそのまま一睡もせずに始発に乗り込んで、電車で宇都宮まで帰ってきたのです。もちろん、電車の中ではほとんど寝てて、乗り換えのときにはちゃんと起きて無事に帰ってきました。

は〜、淡々と書いてしまいましたが、私としては楽しいことが凝縮したカンジで満足のいく旅になりました。お世話になったみなさん、本当にどうもありがとう!
さ〜て、また飲んでくるか〜。