ドライブの日

Grandka2005-05-29

宇都宮は最高気温23度の五月晴れ。今日はドライビングには最高の日曜日だった。で、この日記では初登場である父が勇気を振り絞って私の練習に付き合ってくれた。

最近、兄と母はここによく使われるのに、父は一体どこへいったのかと思う人もいるかもしれないが、私の父は身長162センチで私より小さい。でも母では怖がって私のドライビングの練習なんか引き受けてくれないところを、父は何も文句を言わずにやってくれる人なのだ。それでもやはり内心はビビっていたのだろう。5時間ぐらいのドライブにぐったり疲れたようで、今いびきをかいて寝ている(汗)

いつもは人気の少ない道路まで父が運転してくれたが、今日は自分でうちから公道を走り、1時間半ぐらいにある山の方へ行き、林道を運転してきた。そこから見える山は人口っぽかったが、それでもいい眺めだった。1週間前には世界の中心地にいたのに、今は日本の田舎の真ん中にいる自分が不思議だった。今日の課題であるサイド発進も慣れてきたので、早くヒトリで運転したくてたまらない。*1

*1:免許は持っているので1人でも運転できるんだけど、アメリカではオートマしか運転してなかったのに、5時間の教習所内での練習でマニュアルの免許をとってしまったので、イマダに公道で走るのは不安大なのです。