日本での習慣
この2日で電車に乗ることが多かったんだけど、今回はなぜか私の前にお年寄りが立ってることが何度もあった。昨日東京へ行く途中、お年寄りの夫婦が私の前に立ち2人仲良くしゃべっていた。そのとき思った。私は席を譲るべきかと。でも、東京までの道のりは1時間以上......私は自分を優先した。私はふと思った。私は電車やバスでお年寄りに席を譲ったことが、少なくとも記憶にないな。まー、宇都宮でもアメリカにいたころもそんな機会はほとんどなかったな。
そして山手線内でまたおばあちゃんが私の前に立っていた。そのときは譲ろうと思った。だが一瞬ためらった........確か「自分はそんなに老いてない!」って考える人もいるんだっけな。私がその人の気分を害する可能性も.....でも、ま〜聞いてみるか。
「席座りますか?」
すると、そのおばあちゃんはニコニコと
「あ、いいですよ」
と、断った。そして私はホントにいいのかと思ってしまい、また席に着いた。でもこれが日本での習慣だったな。一度遠慮するんだっけ。おばあちゃんは2つ先の駅で、空いた向かいの席に座った。
そして今日宇都宮へ帰る途中。またしてもおばあちゃんが。でも私がそのとき座ってた席は優先席の隣だった。そして優先席に座ってる人達は知らん顔。
「何で優先席にあんなおじさんとかが堂々と座ってるんだよ!」
私はまだ東京で乗ったばかりで、あと1時間半はあった。
ウーーーーーーーン。譲ろうか迷ってしまう私。2駅ぐらい座ったままの私。で、電車が停止したときがチャンスだと思い、やっと
「席座りますか」と、今度は立ち上がってみた。おばあちゃんは「いいですよ」とやっぱり断るので
「どうぞ」
と言ってみると、
「すみません」
と言って座った。やっぱり座りたかったよね。
それにしても優先席の意味ないじゃん!疲れてるのは分かるけどさ。相手はお年寄りだぞー!