アップダウンの日

浅草

今日は、採用試験の1つであるSPIという能力適性試験を受けに再び東京へ。あさってもまた上京するので、最近は1日おきに1日合計約4時間の列車の旅をしている。へ〜頭がぐりぐりとイタイどす〜。

さて、今日のSPI試験。難易度は中学校お受験ぐらいかと思うんだけど(受けてないので分からないけど)結構ムズカシくて、終了後は手ごたえ全くナシだった。しかも、気付くと私が1番最後で、もう他の人は終わっていたらしい。

え〜〜、もう面接にも進めないなんてシャレにならーん!

そして1人で会場を出ようとすると、この前の説明会で隣に座った男の子がちょうど会場に入ってくる。次のタームで試験を受けるようだった。

「あれ〜〜?!」  「お〜!どうも。」

この説明会では、アイスブレイクとして隣の人と1分間の自己紹介をさせられたので、その人の顔をまだ覚えてた。なんて偶然!
そして試験について話していると、私は彼を軽くビビらせてしまう。


今日の試験は1時間半ぐらいで終わったので、午後たっぷりと時間が余ってしまった。朝の時点では東京でショッピングをしようと思っていたが、そんな気分でもなかった。

どうしようかな〜、と駅の地図を見てると「浅草」の駅名を見つける。


ここだ!

私はよく考えると東京の下町と呼ばれるところには行ったことがない。ということで、有名どころの浅草へ。
雷門を通り、浅草寺へ行くと小学生の観光客でいっぱいだった。
お参りをし、1つだけお願い事をする。するとその横におみくじ発見!思えば今年まだおみくじを引いていなかったので、やってみることに。結果は

凶。

何をやってもうまくいかないってさ。

もう、今年は厄年だし、細木和子によれば今年は金星人(私)が1番悪いとか言うし、今年は全く運がないらしい!
いーさいーさ。悪いことは信じないもん。そして、ぶらぶら歩きながら浅草名物人形焼と雷おこしを購入して浅草を後にする。

そしてそろそろ宇都宮へ帰ろうとしたとき、SPI終了後2時間あまりで結果が送られた会社から1本の電話。

「SPI試験合格しました。次の一次面接に進んでいただきます。」

ホントにー?!ちょっと自分では信じられなかった。会社は選考のときに本当にあの点数で合否を分けているのだろうか。説明会のときにちょっと印象を残しておいたからかな。

まー、これでまだチャンスがあるわー。絶対におみくじは信用しないゾ!細木和子も信じないぞぃ!!