スポーツが熱い

バトン

今様々なスポーツが世界大会などをやっております。
気になるのが、まずウィンブルドン。今TVで男子決勝を観戦中です。昨日の女子決勝はすごかった。ビーナス(ウィリアムズ)が優勝したけれど、最初押されていたのに最後まで諦めない彼女の姿勢に感動しました。
そしてF1。今夜佐藤琢磨がフランスグランプリで走ります。なぜか小さい頃このF1ってのはおもしろいなーと思って、兄が持っていた本をよく読んでたのを覚えている。最近は全くだったけど、日本に帰ってきてからまた興味が出てきた。HONDAのバトンがめちゃかっこいい!
バレーボールのワールドグランプリもやってます。これはあまり観てないけれど、女子日本は調子いいみたい。
親は阪神戦ばっかり観てるし、スポーツを観てると必ず(意味もなく)誰かまたはチームを応援してしまうのは、どこか一体感を感じられるからだろうな。うちの母は必ずどちらかカッコイイ方を応援している場合が多いけど。スポーツはとにかく上を目指すことの楽しさを教えられる。結局スポーツって(変な言い方だけど)自己満足ってのが大きいと思うけど、そうやって諦めずに常に上を目指して頑張る姿に人は感動するんだよね。やっぱり何でも上を目指さなければつまらない。少し上でいいから、諦めないで目指してみようってことだよね。