牛と豚

今日は母の帰りが遅かったので、私が夕飯を作ることになり、買い物へ。今日はお肉にしようと思い、売り場へ行く。やっぱり国産でしょうと思って探していると、やっぱり国産牛肉はお高い。でもオーストラリア産に妥協はできないので、「栃木牧場」とか書いてあるおいしそうな豚肉をカゴに入れる。

家に帰って夕飯を作り、父と食べていると、父は「えらいおいしい豚だな〜」とか言いながら、満足げのようだった。

父 「いや、これ豚にしてはうまいな〜」
私 「うん、だっていい豚だもん」
父 「牛と変わらないぐらいうまいな」
私 「私の作り方がうまいでしょ」


みなさんはもう気付いたでしょうか。そう、豚は牧場にはいないのです。


食べ終わった頃に母が帰宅。「今日は何?」
私 「豚肉をうまく焼いてみた!」
母 「は?!これ牛肉じゃない!」
私 「え?!豚だって!」

と、ここまで言われて、一瞬戸惑う。あらためてパッケージを見てみると......

栃木牧場牛

あぁ。私はいつから豚だと勘違いしてたんだろう.....っていうか、私の父は疑ってはいたものの、私に納得させられてるし。母も少しだけそう思いかけたらしい。
私の24年間は豚も牛も食い分けられてなかったのか。